SDGs COLUMN北海道教育大学SDGs

モデルロケットSTEAM教室

  • 4.質の高い教育をみんなに
  • 9.産業と技術革新の基盤を作ろう

STEM教育とはScience(科学)・Technology(技術)・Engineering(工学)・Mathematics(数学)を包括的に学習する手法です。さらにArt(芸術・教養)を加えたものがSTEAM教育と呼ばれています。今までの学習のような「何を知り」「何を覚えたか」ではなく、子どもたち一人ひとりが「別々の課題を発見」し,「どのように解決していったのか」というプロセスを重視しながら,「問題解決のために何を学び,何を知り,何ができるようになったのか」という現実社会での学びのプロセスを評価することをねらいとしています。

本校では、宇宙開発・ロケット開発を題材として「モデルロケットSTEAM教室」を開催しています。課題を解決するために子どもたちが知恵を出し合い、意見をまとめ3Dプリンターなどを活用しながらロケットを製作し打ち上げミッションに挑み、その成果を分析し発表を行い、自らの学習成果から次の課題へと取り組む能力を育成しています。

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