SDGs COLUMN北海道教育大学SDGs

JICA「課題別研修 小学校理科の質的向上コース」

  • 1.貧困をなくそう
  • 2.飢餓をゼロに
  • 4.質の高い教育をみんなに
  • 8.働きがいも経済成長も
  • 9.産業と技術革新の基盤を作ろう
  • 10.人や国の不平等をなくそう
  • 17.パートナーシップで目標を達成しよう

開発途上国において、理数科の素養を国民が兼ね備えることは、人材育成を促進し、産業の発展にもつながると考えられています。参加者に小学校理科教育の確立と改善における日本の経験を学ぶ機会を提供することを目的として、JICA「小学校理科の質的向上コース」のコースリーダーとして、途上国の初等理科教育の支援を行っています。

ハンズオン教材の作成と普及、問題解決形の指導案の作成と授業実施などを行うとともに、各国に出向いて現地の教育現場で直接指導も行っています。

バングラデシュ、カンボジア、エチオピア、ラオス、パキスタンなどから参加するコースメンバーを支援